6/14 不調の原因は腸だった!これは知っておきたい腸活セミナー終了報告

先日6月14日札幌かでる2.7にて、第13回目になる「女性のための栄養セミナー」を開催いたしました。

今回のセミナーは過去最多の参加者になりました。徐々に分子栄養学が広まっていってるのを実感してきています。今回は参加者の方へのアンケートを行いましたので、その皆さんからの感想を載せたいと思います。

参加者からのアンケートの内容

「1時間半の中で、とても盛りだくさんの内容で嬉しく思います。分子栄養学の知識も少し加わっており、ヘッーと思うことが多くとてもためになりました。自分や家族に向けて気を付けていることを少しずつ行っていこうと思います。」

 

「子供に与える食事を気を付けなければならないと思いました。」

 

「非常に面白く参考になりました。今後精神疾患や発達障害と栄養に関するお話を聴けたら嬉しいです。ありがとうございました。」

 

「限られた時間の中でしたが、とても深い内容で分子栄養学に興味が持てました。講師の先生のお話も分かりやすかったです。また別の講座に参加したいと思いますありがとうございました。」

 

「とても詳しくわかりやす話していただけました。テレビで見る情報より深くて出席して良かったです。少し早かったのでメモしそびれたところがあるのが、残念ですが自分でも調べようと思います。」

 

「初参加でした。単純に胃腸が弱めで最近何となく不調が増えたので参考になればと、思ってきたのですが知れば知るほど体はつなっがて行くことを知りました。まずは食生活を見直してみようと思います。」

 

「分子栄養学はテレビで知り本を購入して読みました。もう少し興味を深めたいと思ったのと、無料だったことで参加させていただきました。専門的でとても良かったと思いました。他のセミナーも日程が合えば受けたいと思いました。勉強になりました。」

 

「盛りだくさんの内容でした。なんとなく調子の悪い子供がいるのですが、離乳食を気を付けようと思いました。これからどんなふうに改善していけるか考えたいと思います。」

 

「いつもわかりやすい様に説明してくださるのでとても理解しやすいです。自分が疑問に思っていたことが解決できてすっきりしました。ありがとうございました。」

 

「たくさんのことを教えていただきありがとうございます。自分に合う食品を知ることができ今後の助けになります。難しい部分もありましたが、また受講させていただき理解を深めたいと思います。私は炎症があるのでそのことに関しても色々知りたいです。」

 

「今まで子供のアトピーでご相談させていただいておりましたが、消化の重要さを改めて感じました。主人の不調も気になっているので色々なアプローチで分子整合西洋医学のお話を聴けたら嬉しいです。」

 

「腸内環境を整えることは、健康な心と身体づくりの根本と理解しています。今日のセミナーはボリュームもありとても勉強になりました。復習して日々の生活に活かしていきます。」

少しボリュームが多く専門的なこともあるので一度にはなかなか全て理解できない部分もあるかと思いますが、繰り返しセミナーに参加していただくことで理解も深まり、また日常に取り入れご自身や家族の健康に役立てられると思います。ぜひまたセミナーにご参加ください。

ご参加ありがとうございました。