6月20日「はじめての分子栄養学!あなたの体のメカニズム基礎編」セミナー後報告

6月20日「はじめての分子栄養学!あなたの体のメカニズム基礎編」セミナーを終了しました。今回は臨床的内容とは少しかけはなれた基礎的な内容でした。体の細胞について、栄養素の特色、生化学的なこともお話させていただきました。基礎的な内容は少々難しく、退屈なイメージもありますが、分子栄養学を勉強していくうえ、必ず知っとかなければいけない重要なところです。

今回基礎セミナーに参加された方はかなり分子整合栄養医学に興味がある方たちだと感じました。

セミナーに参加していただいた方にアンケートをしていただき感想などいただきました。

*「古くなってしまった記憶が少し戻ってきたかなと思っています。先日の分子栄養学セミナーと合わせて日常に活かしていければと考えています。」

 

*「なんとなく知ってる言葉や知識について理解でき「なぜ?」〇〇がよいと言われているか、悪いとされているかなどが、わかることができました。自分や家族の体調改善のために役立てていきたいので、また今後も勉強させて頂きたいと思います。ありがとうございました。」

 

*「基本的なことを知るのによい機会になったと思います。資料の文字が少し読みづらい箇所がありました。」

 

*「わかりやすくて面白かったです。難しいのですぐ忘れそうですが、今後の勉強の原点として繰り返し学んでいけたらと思っています。また不妊、産前~妊娠~産後についても学んでいきたいです。副腎疲労、腸の環境についても機会があれば学びたいです。」

 

*「まだ??が頭に浮かんでいるところは多いですが(笑)1つの症状だけ改善を目指すのではなく全体的に診ていくことが必要なんだと、なんとなくわかりました。腸のセミナーもまたやっていただきたいです。また自律神経を整える方法も知りたいです。」

 

*「今回参加したのは自分の体調で疲れやすさ肌荒れを改善したいと思ったからです。日ごろから油やビタミンは気にしていましたが、より深く知ることができヒントをもらいました。また血液検査も1度受けてみたいと思っています。」

 

*自分や家族の健康に役立てばいいと思い参加しました。また栄養血液解析の初級編に参加して体のメカニズムもより理解したいと思い今回は参加しました。最近はアロマテラピーやメディカルハーブの資格をとるために少しは勉強していたので更に深まり2時間あっという間でとてもよかったです。」

 

*今日はありがとうございました。オーソモレキュラー栄養療法で資格をとっても安藤先生のセミナーは具体的なのでとても興味深く勉強になります。また参加させてください。」

 

*「繰り返しで吸収が進みます。しっかり理解できないと臨床あるいは健康アドバイスができません。今日は一歩理解が深まりました。」

 

*「大変興味深い内容でとても勉強になりました。ありがとうございます。ぜひ実践的な内容も知りたいです。また血液解析の初級編もやってほしいです。」

 

*「難しいながらも説明はわかりやすかったです。理想の食事の献立などについて知りたいです。」

 

*「腸のセミナー参加できませんでした。またやってほしいです。今日の内容でわかりずらかったところはまたセミナーに参加して学ばせていただきたいと思います。モニターとお話がリンクしていてスムーズでした。ありがとうがざいました。」

 

*「参考になりました。これからも参加して学んでいきたいです。」

 

など沢山のご感想・ご意見ありがとうがざいました。