3/24 初心者から学べる 分子栄養学入門講座 in 札幌会場&ZOOMオンライン セミナー後報告

3月24日 初心者から学べる 分子栄養学入門講座が札幌会場とZOOMオンライン中継にて開催されました。

初心者の方も分かりやすく分子栄養学の基礎を学べる内容でお伝えしました。まずは「面白い!」と思っていただけることが今後学び続ける原動力になるはずです。

 

セミナーの内容は以下のようになっていました。

 

午前10時~12時 講座1 分子栄養学の基本的な考え方

「分子整合栄養医学」という言葉を初めて聞く方にもわかりやすく、この講座では従来の栄養学と分子栄養学との違いや特徴についてお話しました。また健康診断などで異常なしと言われていても体調がすぐれない方など、その理由をこの講座で理解できたかと思います。人間にとって一番基本となる細胞の状態を良くしていくこと、そして個体差(人それぞれの体質や生活習慣)に合わせて対処していくことを基本として、具体的な症例を挙げて説明していきました。

 

 

午後13時~15時 講座2 正しい栄養療法を見極めよう

健康を気にされる方が、最先端の治療法や検査、薬やサプリメントなどを手っ取り早く取り入れる方が楽と思うかもしれません。しかし、薬やサプリメントも取り方を間違えたり、体質に合わないものであれば効果がありません。実は食事や生活習慣を変えるだけで体調がよくなったり、症状が改善するケースは多くあります。多くの方が、無意識のうちに乱れた食事や生活習慣を送っています。やはり食事や日々の生活スタイルを正しい知識を持って見直すことが必要です。積極的に取り入れたい食事や避けたいものなどについてより詳しく身体のメカニズムに基づいた理論を学べるお話をさせていただきました。

1時間のお昼休憩をはさみましたが、午前、午後と皆さん真剣に耳を傾けていただき、お伝えしたい内容をご理解いただけたのではと感じています。

 

アンケートから皆様のセミナー受講後の感想をいただきました。

「腸に疾患があるので食生活には今まで以上に気を付けなければと思いました。」

「内容はわかりやすく、聞きやすかったです。」

「大変、充実感のある内容でした。」

「基礎から学べて分かりやすかった。」

「貧血だと甘いものが欲しくなることが分かり、少し安心しました。」

「改めて基礎の考え方などが理解できた。」

「例え方がわかりやすく、理解が深まった。」

「自己の独学では医学の知識がなく、わかりづらいことが多かったが、今日は理解できました。」

「まったく知識がないところから、独学、講座に参加させていただき、次回からの内容も楽しみです。」

「受講の回数を重ねて、理解が進むと思うので、実践も楽しみです。

「細胞レベルまで考える必要性を認識することができました。

「入門編ですがたくさん学べて良かったです。」

「様々な症状や個体差があるのがわかり、もっと学んでみたいと思いました。」

「独学で知っていたいこともありましたが、知らないことも多かったので勉強になりました。」

「基本的に必要な内容がさらっと見通せてよかったです。」

「とても分かりやすく、具体的に日常で気を付けるポイントも理解でき、日常に活用していく参考にしていきたいと思います。」

「少し勉強していましたが、もっと深く学びたいと思いました。わかりやすく、聞きやすく、良かったです。」

「今までの知識を整理できたのと、どんな風にクライアントにアプローチしたらよいかを具体的にイメージできました。」

「例えがわかりやすくて良かった。」

「サプリを使っていたのですが、消化ができないとダメということが分かってすごくためになった。」

「様々な不調を持ち、一人で無知なまま自己治療は難しいと感じました。今、聞けて良かったです。」

来月からは消化・吸収・腸内環境についてより深堀してお伝えします。またアドバイザーの午後の講座では血液解析の読み方もお伝えしていきます。また症例検討会では実践に使える臨床的な話を中心に皆さんと意見交換もできたらと思います。