6/16女性と子供の健康のための分子栄養学(東京会場)セミナー後報告

6月16日女性と子供の健康のための分子栄養学セミナー(東京&ZOOMオンライン配信)を開催しました。

10:00~12:00 基礎講座 分子栄養学的 正しいダイエット

食べないダイエットや必要以上に体重の減少ばかりを気にしてる若者をみると非常に危機感を覚えます。この講座では健康的に痩せるコツやまた痩せない理由について、体のメカニズムから説明しました。短期間の体重減少は知らずに体の健康を損なっている危険があります。

 

(講座内容)
・痩せない理由と改善策
・脂肪細胞について
・食べないダイエットに潜む危険性
・腸内環境との関係
 など

13:00~15:00 アドバンス講座   妊婦に必要な栄養素

食べないダイエットや必要以上に体重の減少ばかりを気にしてる若者をみると非常に危機感を覚えます。この講座では健康的に痩せるコツやまた痩せない理由について、体のメカニズムから説明しました。短期間の体重減少は知らずに体の健康を損なっている危険があります。

(講座内容)
・妊娠したい女性・妊娠中の女性に必要な栄養素
・注意したい栄養素やまた摂取法
・甲状腺機能低下との関係
・副腎疲労との関係
 など

15:00~17:00 特別講座   症例検討会

今回はフローチャートを使って、必要な問診事項やマスクされやすい検査データなどについて解析しました。

回数を積むと問診からその方の栄養状態や全身状態が推測できるようになると思います。

アンケートから皆様のセミナー受講後の感想をいただきました。

「BMI、脂質の正しい意味が理解できた。」

「病院に行くほどではないが不調だった、将来的に不安、の原因が、講義を受けるごとに分かって面白いです。」

「興味深い内容だった。」

「自分の間違った知識が正せた。」

「血液検査を使っての症例検討会などは難しいのですが、読めるようになるともっと楽しくなるのだろうと思います。」

「講義内容が以前の自分の症状とかぶっていることもあり、腑に落ちる点があります。」

「アーユルヴェーダの勉強をしており、そこでも消化力など分子栄養学の考え方とリンクする部分もあり、栄養療法の考え方がわかってきたら、アーユルヴェーダと重なる部分を整理していきたいなと感じております。」

「症例の見方が少しずつ分かりやすくなりました。」

「今まで色々な本で知識を得ていましたが、先生の実体験でいろいろアドバイスや提案をしていただけて、とても説得力があります。もっと学んで色々な方に伝えていきたいです。」

「色々な見方を知ることができてよかった。」

「この3回参加して、継続して、少しずつ理解してきたと思いました。色々な見方と視野を広げていきたいと思いました。」

「フローチャートや詳細な説明があり、良かった。」

「勉強すればするほど奥が深く、まだまだ足りないなと感じます。とても面白くてハマっていきます。」

「分子栄養学という名前で難しそうだなぁと考えてしまいがちですが、この栄養学こそ、たくさんの人に知って、実践して欲しいものだということがセミナーを受講して、さらに強く思いました。また、子供に対する栄養学というのも、あまり学ぶことができないので、大変嬉しいセミナーです。」

「今までの思い込みが間違えだった!と気づきました。」

「症例検討が難しいが面白い」

「以前の間違ったダイエットから、女性にとってダイエットについて正しい知識を得ておくのは本当に大切だなと思いました。」