3/8女性と子供の健康のための分子栄養学講座 入門講座 in 東京会場&ZOOMオンライン セミナー後報告

3月8日 第3期女性と子供の健康のための分子栄養学養成講座 入門講座が東京会場とZOOMオンライン中継にて開催されました。

10:00~12:00  講義1-分子栄養学の基本的な考え方

「分子整合栄養医学」という言葉を初めて聞く方も多かったと思いますが、この講座では従来の栄養学と分子栄養学との違いや特徴についてお話しました。また健康診断などで異常なしと言われている方の中にも今一つ体調がすぐれない方が多くいらっしゃると思いますが、その理由がこの講座を受けられてご理解いただけたのではないでしょうか。

13:00~15:45  講義2-なぜ女性に分子栄養学が必要なのか? 

この講座では女性が正しく分子栄養学の知識を持つ必要性についてお話しました。沢山の健康法や健康食材、サプリメントなどが世の中にあふれかえっています。まだまだ日本では食事の支度を担当することが多い女性の立場は、家族の中で良くも悪くも子供たちや家族に影響を与えます。健康と思われる食事やサプリメントをとって健康なつもり。という女性を多く見かける一方で、しっかりと消化・吸収し体で利用できているか?まで考えてる方は少ないのでしょうか?ご受講され、食事やプロテイン・メガビタミンミネラルなどの消化吸収を考え個体差についての理解が深まったかと思います。また身体所見などからも個体差を見分けるコツもお話ししました。自分にあった食事や栄養療法を見つけられるきっかけとなれば幸いです。

・年齢・性差などによる栄養需要の違い

・身体所見から個体差を見極める

・栄養素の消化・吸収

・プロテインなどのサプリメントのメリット・デメリット

など