4/26 初心者から学べる分子栄養学講座 in 札幌ZOOMオンライン セミナー後報告

4月26日 第3期初心者から学べる分子栄養学養成講座が札幌ZOOM会場オンライン中継にて開催されました。

10:00~12:00  基礎講座2 分子栄養学で考える「睡眠と栄養」

身体の健康を考えるときには食事・睡眠・運動の3本柱である「睡眠」に問題がある人は、2018年の全国の18~79歳の男女1万人を対象にした調査により、約半数弱の人が何らかの睡眠トラブルを抱えていることが判明しました。「なかなか寝付けない」「夜中に目が覚める」「日中激しい眠気に襲われる」「昼夜逆転してしまう概日リズム障害」「子供の夜泣き」「眠りが浅い」など病院に行くほどではないけれでもぐっすり眠れない。またすでに何らかの薬を服用している方も多いと思います。これら「睡眠と栄養や身体のメカニズム」の関係を詳しくお話ししました。栄養療法を行うことによって睡眠の質が改善される方は多くいらっしゃいます。ぐっすり眠れるということは健康を考えるうえでとても重要なことです。

 

・良質な睡眠に必要な栄養素

・睡眠を妨げる炎症との関係性

・副腎疲労と概日リズム障害

・低血糖症と日中の眠気

・カフェインについて

・ハーブ・CBD

 

13:00~15:00  アドバンス講座2   サプリメントを効かせるコツ

今回は、コロナウイルスの流行ということもあり特に感染症対策として、栄養療法からできるサプリメント摂取についてお話させていただきました。感染対策は手洗いうがいだけでなく、体の内側から免疫力を高めることが重要です。また免疫を高めるには当然タンパク質・ビタミン・ミネラルが必要です。それぞれの栄養素の特徴と摂取するタイミングや量・気を付けるべきことをお話しました。

・免疫機能について

・ビタミン・ミネラルの特徴

・ビタミンを効かせるコツ

・ミネラルを効かせるコツ

・まちがったサプリメント摂取について

・サプリメントが効かない理由

・免疫に有効なハーブ

など

15:00~16:00   症例検討会 

実際に皆さんから提出していただいた症例をもとに行いました。1期・2期と参加しているみなさんから積極的に意見やアドバイスもでて、症例をシェアしていただいた方には有効なアドバイスが得られたかと思います。

アウトプットすることで分子栄養学の知識が深まり、また実践的な事を学びます。